皆さんこんにちは❕
ブロンプトンは高耐久、クロモリフレームで丈夫、荷物も沢山詰める❕
そんなブロンプトンを更に丈夫に❕
どうも❕実用高耐久カスタム推進派スタッフフジイでゴザイマス❕
というわけで、今回は駆動系を中心に耐久性や剛性や寿命を延ばす
カスタムをさせて頂きました❕
先ずは先日入荷したばかりのPhil Wood "Pro" Brompton Front HubとリムはVelocity Dyadを使用
もちろん、一番相性のいいPHIL WOODのスポークとニップルを
使用し丁寧に手組いたしました❕
PHIL WOODのHUBに関しては大阪店のブログを
参照して頂ければ
転がり抵抗の少ない軽い高耐久なホイールの完成です❕
リアはオールラウンドに乗りこなすため、純正6速をそのまま継承し
リムはフロント(Velocity Dyad)と合わせて組みなおしました❕
ブロンプトンは高耐久、クロモリフレームで丈夫、荷物も沢山詰める❕
そんなブロンプトンを更に丈夫に❕
どうも❕実用高耐久カスタム推進派スタッフフジイでゴザイマス❕
というわけで、今回は駆動系を中心に耐久性や剛性や寿命を延ばす
カスタムをさせて頂きました❕
先ずは先日入荷したばかりのPhil Wood "Pro" Brompton Front HubとリムはVelocity Dyadを使用
もちろん、一番相性のいいPHIL WOODのスポークとニップルを
使用し丁寧に手組いたしました❕
PHIL WOODのHUBに関しては大阪店のブログを
参照して頂ければ
転がり抵抗の少ない軽い高耐久なホイールの完成です❕
リアはオールラウンドに乗りこなすため、純正6速をそのまま継承し
リムはフロント(Velocity Dyad)と合わせて組みなおしました❕
そして自転車の心臓部ボトムブラケットは
TOKEN のTBT(TIRAMIC BEARING TECHNOLOGY)と言われる
特に負荷がかかり回転も直で影響が出るところなので
交換してみて回転の軽さやスムーズさ体感してみるのも❕
そして駆動系カスタムでは外せない、RIDEAのベアリング入り
アイドラプーリーへのUPグレードですね❕純正のプーリーは
常に外側のガード部分も回転しガイドパドルと呼ばれる変速機に
ずっと擦れたままロスが発生しています。そこでガイドは回らず中の
歯車だけがベアリングのスムーズな回転で回る事により大幅な
ロスを改善してくれます❕漕いでるときの軽さがさらに軽くなります❕
そして三ヶ嶋ペダルのMKS Sylvan Stream Next Ezy Superior Silverへ
変更してみました。ベアリングの数が純正とは全然違います❕
両方回転させてみれば差は一目瞭然❕
これらの駆動をつなぐチェーンはKMC X9SL SILVER-Nで、
剛性、伸び、重量全てにおいて強化出来ました❕
これで駆動系は軽くて頑丈な足回りとなり、特に長距離乗られる方は
疲労感がまるで違います❕毎回100㎞超乗って、これは特に実感できました❕
これまた耐震動性に定評があるERGON GRIPに
はい❕期待を裏切らないヘッドパーツの王様ChrisKingのパトリオットへ❕
純正のゴリついたハンドリングやチャカチャカ感の遊びのあるハンドリングとは
別物⁈スムーズさと重厚さ⁈小径特有のクイッキーさやピーキーさが無くなります❕
レンガや石畳もしっかりとホールドしてくれてる感が出てます❕
じゃあbefore&after行っときますか❕
beforeからのー
after❕あ、あれっ?どこがかわった⁉
と思ってしまうでしょうが、性能は全くの別物になっております❕
こればかりは乗った人でないとわかりませんなぁ~(笑)
今回のカスタムは見た目を変えるカスタムというよりは性能重視の
頑丈なカスタムですのでこれで良いのです❕
これこそ実用的な屈強長距離旅仕様ではないでしょうか⁉
どこをカスタムしようと迷ったら駆動系から始めてみては⁈
性能が格段に上がりますよ❕
TOKEN のTBT(TIRAMIC BEARING TECHNOLOGY)と言われる
チタンコーティングされたレースとコーン、グレード5セラミックボールと
特別に設計されたデュアルリップシールTOKEN独自のテクノロジーで
特別に設計されたデュアルリップシールTOKEN独自のテクノロジーで
セラミックボールは頑丈で、非常に軽量、さらに腐食に対して耐性はありますが、
未処理のスチールレースを傷つけてしまうため、
ベアリングレースをチタンコーティングすることで、
耐久性と回転性能を両立させています。
※一部TOKENより抜粋
未処理のスチールレースを傷つけてしまうため、
ベアリングレースをチタンコーティングすることで、
耐久性と回転性能を両立させています。
※一部TOKENより抜粋
特に負荷がかかり回転も直で影響が出るところなので
交換してみて回転の軽さやスムーズさ体感してみるのも❕
そして駆動系カスタムでは外せない、RIDEAのベアリング入り
アイドラプーリーへのUPグレードですね❕純正のプーリーは
常に外側のガード部分も回転しガイドパドルと呼ばれる変速機に
ずっと擦れたままロスが発生しています。そこでガイドは回らず中の
歯車だけがベアリングのスムーズな回転で回る事により大幅な
ロスを改善してくれます❕漕いでるときの軽さがさらに軽くなります❕
そして三ヶ嶋ペダルのMKS Sylvan Stream Next Ezy Superior Silverへ
変更してみました。ベアリングの数が純正とは全然違います❕
両方回転させてみれば差は一目瞭然❕
剛性、伸び、重量全てにおいて強化出来ました❕
これで駆動系は軽くて頑丈な足回りとなり、特に長距離乗られる方は
疲労感がまるで違います❕毎回100㎞超乗って、これは特に実感できました❕
これまた耐震動性に定評があるERGON GRIPに
レザーシューズを手掛けるロンドン生まれのブランド "Quoc Pham" とのコラボレーション モデル。
足回り、駆動系ときたら今度はハンドル周りですよね⁈はい❕期待を裏切らないヘッドパーツの王様ChrisKingのパトリオットへ❕
純正のゴリついたハンドリングやチャカチャカ感の遊びのあるハンドリングとは
別物⁈スムーズさと重厚さ⁈小径特有のクイッキーさやピーキーさが無くなります❕
レンガや石畳もしっかりとホールドしてくれてる感が出てます❕
じゃあbefore&after行っときますか❕
beforeからのー
after❕あ、あれっ?どこがかわった⁉
と思ってしまうでしょうが、性能は全くの別物になっております❕
こればかりは乗った人でないとわかりませんなぁ~(笑)
今回のカスタムは見た目を変えるカスタムというよりは性能重視の
頑丈なカスタムですのでこれで良いのです❕
これこそ実用的な屈強長距離旅仕様ではないでしょうか⁉
どこをカスタムしようと迷ったら駆動系から始めてみては⁈
性能が格段に上がりますよ❕
LORO尾道店へのアクセス
|
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
LORO HPV GROUP スタッフ募集
未経験者でもスポーツ車に乗ってなくても大丈夫です‼
いちから丁寧に指導します‼
自転車+釣りや自転車+キャンプなどの多趣味をお持ちの方大歓迎です‼
自転車+釣りや自転車+キャンプなどの多趣味をお持ちの方大歓迎です‼
LOROグループはスタッフを募集しています。
自転車先進国ヨーロッパやアメリカなどの
ニュースタイルビークルを広めていく夢のある仕事です。
常日頃から自転車に触れていられる毎日が楽しくなる
CYCLE LIFE一緒に過ごしてみませんか?
常日頃から自転車に触れていられる毎日が楽しくなる
CYCLE LIFE一緒に過ごしてみませんか?
ご興味ある方は→ のリンクをご覧ください。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
LORO CYCLEWORKS ONOMICHI
インスタのチェックもお願いします!
下のアイコンをクリック!!
コメント